思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

アレルギーバケツ理論だと思ってたのをやめました

f:id:omoitsukinikki:20190403112801j:image

こんにちは、シュンです。

 

さくらの季節と共に花粉が落ち着いてきたのか、目の痒み、鼻水もなくなりました。今は日中と夜の寒暖の差にやられて、風邪気味です(笑)

 

ずっと花粉症って花粉の許容量を超えると発症する(アレルギーバケツ理論と言うらしい)と思っていましたが、どうやら違うみたいな記事を見つけてびっくりしてました。

 

自律神経の乱れ、ストレス、アレルゲン、食生活の乱れ、幼少期の清潔すぎる環境、アレルギー体質が影響するらしく、花粉などのアレルゲンはむしろきっかけに過ぎず影響はそれほど大きくないとのこと。

 

発症してしまったら症状は人それぞれですが、上記の事を踏まえると私の場合はそこまで重くなさそうな気もしてます。花粉を避けるようにして、多分食生活や生活習慣さえ見直せばなんとも無いように暮らせる気がしてきました。

 

と、言うわけで次の花粉症の季節が楽しみです(笑)多分苦しんでそうですけど。

 

抗ってやるぜー!