思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

そろそろ落ち着いてきたかもしれない。

結果は選択できないが行動は選択できる

 

こんにちは、シュンです。

 

新コロナウイルスが武漢から広まり、それが徐々に世界へ蔓延。

最初はコロナというものが何かわからないものやったし、出てくる情報に流されないようにするのが精いっぱいの日々やった。

今は発症者のニュースは少なくなってきてはいるけど、コロナの話は相変わらずある。

一時期高騰していたマスクやアルコールの消毒液も、ドラッグストアで買えるようになってきた。

紙の使い捨てマスクが30個5000円って信じられない。ビックリするほど高くて、それでも近所では売ってなかった(笑)

けど買えなくても仕事場で配布されていたもので、洗って使って捨てて…の繰り返しの日々で今日まで乗り切ることができた。

 

第2波は来るんだろうか?不安にも思うけど、縮こまりながらその場で立ちんぼしていてても何も始まらない。

 

保育園が預けられずだった自粛期間中は、毎日家族4人が家にいる状態。

家事を分担するけど、私のできることはしてきたつもりだった。

けど、できることはまだまだ少なくで、毎日妻をイライラさせていたと思う。

こどもは、なんやかんや言っても母親に甘える。

上の子の泣いたときのケアや下の子の夜泣きのをあやすこともできず…。

いろいろなことが積もりに積もり、日々溜まっていく妻のストレス。

6月から保育園の受け入れが再開になったときは、やっと24時間家庭内自粛から解放される!と喜んでいた(笑)

 

そして、本日。

久しぶりの一人の休み時間ができた。

とは言っても、家事は当たり前のようにこなし、夕方ごろには子供を保育園に迎えに行かなくてはいかない。夕飯は、今日は作った方がいいのかな(笑)?

 

ソファーに座りながらPCを開き、久しぶりのはてなブログ。

書きたいなぁと思うこともたくさんあったけど、通勤時間はスマホでキンドル、休憩中はスマホ利用禁止のため読書。家に帰宅したら、疲れて寝てしまう始末。

 

突き抜けないとやっぱり何もできない。

 

先日読んだ本「成長マインドセット」の中にこういう言葉があった。

 

成長マインドセット

成長マインドセット

  • 作者:吉田 行宏
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: Kindle版
 

 

「結果は選択できないが、行動は選択できる」

結果や意識に関心が向きすぎると、行動や計画に意識が向かないため、結局ベストを尽くせていないことになる。

どんな結果でも受け入れられるようにするのも大事だけど、行動なくしていい結果は先にはないと思った。

 

自分の頭の中にあるぐちゃぐちゃに絡み合った「ゆずれない思い」を明確にして、進みたい方向を照らすどんな風にも負けない松明を作って進んでいかなくてはと思うよ。

 

がんばる。