思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

パタハラが怖い。

f:id:omoitsukinikki:20190607014035p:plain

こんにちは、シュンです。

 

えーっと、お久しぶりです。

何日ぶりでしょうか?記憶にないくらいブログを書いていません。

私はなんとか生きています。

皆様は元気ですか?初夏の暑さにやられていませんか?

私は昨日黄色い鼻水が滴り落ちるくらいに体調が不調でしたよ!

 

妻がもうちょっとで出産予定日を迎えようとしています。

しかし、妻は「まだ赤ちゃんは生まれてくる感じがしない」と言っております。

 

健康で元気な赤ちゃんであればそれでいいかなぁと思います。

エコーで見たときに、羊水で髪がゆれているのがわかるくらいフサフサな毛量と言われたとのこと。

めっちゃ楽しみです。一人目の子どももフサフサでした。

 

名前なんですが、まだ候補が上がっておりません。

赤ちゃんの名前って、とても悩みます。

けどこういうのってなかなか一人で決められないものです。

妻と何度も会議が開催されるでしょう(笑)

ちなみにキラキラネームは苦手なので普通の名前にしたいと思っています。

 

子供が生まれてから1か月ほどは時短での仕事とになります。

保育園の送り迎え家事全般が私の仕事として増えます。

要するにますますブログを書く暇はなくなるということですね!

頼るところは頼りますが、なるべく頑張っていこうかなと思っとります。

 

しかし、ここ最近のニュースで話題になったカネカのパタハラが気になってます。

 

パタハラとは

パタニティ・ハラスメントの略

パタニティとは、Paternity(父性)の意味。

 男性社員の育児休業制度等の利用に関して、 上司・同僚からのいやがらせを指します。

 

仕事場では、時短になる理由がよくないことをして時短なったと思われていました。

まぁいちいち説明するのがめんどくさいのでしていないのですが、それのことでとやかく言われるのは苦痛でした。

 

 『家を購入して会社を辞めざるを得ない状況で転勤』とかの、頭がハゲてしまいそうになるくらいの話のレベルまでのパタハラが起こりえるとは思いませんが、今後何かしらありそうで怖いです。

まぁ、起こるかわからない事ににビビっていてもしょうがないので、必死に働いて生きるようにしますね。

 

最近買った本の内容をブログにまとめたいと思っています。

 

仕事の休憩時間に本を読んでます。

買う本はだいたいBOOK・OFFの200円コーナーの本(笑)

200円で販売されているだけあって、たまにハズレに感じる本もあります。

しかし200円なので良しとしています。

 

重要に感じたところは芯ホルダーで線を引いています。

www.syunrikitake.com

線を引いた後は、その部分をノートに写しておいて読み返すようにしています。

重要なところだけをメモしておくのもいいのですが、ブログのネタもないので記事のネタにいいかなぁと思って(笑)

 

仕事から帰ってきてからブログを書きたい!

と、心では思っていても意志の弱さが邪魔をします。

しかしスマホの触りすぎのせいで、睡眠時間も短くなっています。

 

積み重なる睡眠負債

 

そのせいでしんどい毎日が続いています。

なんとかせねばと思い、今日はスマホを横に置いてPCからブログを更新しております。

もっと型にはめるような感じのブログを書けるように訓練しないといけないと思っていますが、できていないので今日も目次もないブログです(笑)

ある程度型ができれば簡単なんだと思っています。

 

まずは続けることから初めないとですね。

それしかないのです。

 

さてさて、睡眠時間確保のため寝てきます。

 

おやすみなさいませ。