思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

峠を越えたみたいだ。

f:id:omoitsukinikki:20181206121044j:image

子どもの話。

 

昨日、保育園で珍しくグズっていたらしい。うちの子どもは、グズるとすぐにモノをポイポイ投げる。それは軽かろう重かろう、硬かろう柔らかろう関係ない。昨日も至近距離からジャムの小瓶が飛んできて、左手を痛めた。思い通りに行かないと、感情のやり場に困ってこんな形で現れるのでしょう。保育園のお友達に攻撃的になっていないか心配です。

自分の性格が攻撃的ではないため、戸惑ってはいますが今はまだ叱らずに、諭すように接していこうと思います。

 

昨日はお風呂に入れるのに手こずったそうで、仕事中にテレビ電話がかかってきました。出たらワーワー騒いでましたが、しっかりと「とーちゃんしごと!とーちゃんしごと!」と言ってました。泣きわめいていても分かるんですね。

 

夜は中々寝ようとしませんでした。しかし、テレビのインターネットの不調で、YouTubeが途中でストップ。復活を試みましたがすぐには無理そうだったので『今日はもう寝ようか』と伝えると、黙ってテレビの電源をオフにして、妻が先に寝る寝室に向かっていきました。

 

進化だ。

 

私はその後、夜更かしをしてしまい次の日朝がしんどい思いに(笑)

f:id:omoitsukinikki:20181206222917j:image

5時間13分。

 

朝、服を着替えさせる時に子どもの発疹を確認。ほとんどマシになってました!機嫌も良く起きてくれていたので保育園に行くのはスムーズでした。

 

さて、今から帰りますが明日はどうなのかなー。