思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

ブログが長続きしなかった私でも習慣化できた「3つの事」

f:id:omoitsukinikki:20190116013555j:image

こんにちは、シュンです。


1月に入って3度目の更新です(笑)ブログを毎日続ける気がない感じで日々を過ごしております。

色々な事に思考が流されてしまい、結局ダメダメ人間に逆戻りをしています。


しかし日々生活する中で、それでも「今の状況を変えたい!変わりたい!」と思う自分は居たりします。

ブログの毎日更新はできていないけれど、少しでも今のダメな自分を変えられるようにと思い、1月1日からダメダメ人間ながらも続けられていることがあるので、今日はその事について書いておこうかと思います。

 

 

 

記録すること

最近ブログで話題にしていないですが、HUAWEI band2を使っての睡眠時間の計測です。

以前みたいに睡眠時間の画像は載せることは現在していませんが、常に付ける事を心がけています。

アプリだけの管理では見返すことが難しいので、Googleのスプレッドシートで簡単な計算式を入れて、睡眠時間の計算をしています。

ただ、これをしているからと言って睡眠時間が増えているわけではないんですけど(笑)

けれども、睡眠時間が多いと一日の身体が軽いので、最終的には毎日7時間以上の睡眠を目指したいです。


その他に体重の管理です。私は痩せ型で見た目で健康体に見られることはまずありません(笑)

少しでも自分の身体に興味を持つために体重を日々計測してみる事にしました。ちゃんとした手順を踏めば、平均値の体重へ近づける事が出来ると思うので、そのためのレコーディングでもあります。


本を読むこと

以前までは、仕事の休憩時間は大好きなパンを食べたその後は、トイレの個室へ引き篭もってスマホいじりが日課でした。

 

今は違います、食後に本を読むようになったのです。

 

トイレで何をしていたかと言われると、パズドラをしていたわけですが、ゲームがいくら上手くなったとしても、この先の人生に役立つかと言えば、当たり前ですがそうではないという答えにやっと辿り着きました(遅いよ)。

それなら少しでも自分の身に取り入れられることをしようと、活字を取り込む事にしました。


ただ残念な事に、私はそこまで頭は良くないのです。

 

難しい本を読んでも理解できない事が分かったので、興味の沸くものを読むようにしました。

そしてただ読むだけでは身につかないという事を知ったので、ノートにメモを書くようにし、何度もそのメモを読み返すようにするようにしています。

今はDaiGoさんのメンタルハック大全という本を読み、まとめています。面白いのでメモする事が多くて、まだまとめきれておりません。

人生が変わる メンタルハック大全

人生が変わる メンタルハック大全

 


ものを減らすこと

単純にものが多く、それによって時間が削られてしまっています。

考えることが増えてしまって、無駄な思考の連続が全てのやる気を削いでいるような気がします。

今はiPhoneの写真のデータの削除を頑張って居ます。5000データほどありますが、その中から選りすぐりフォトブックを作ろうと思っています。1年分だけで区切って選んでますが、相当な量です。

皆さまはどう管理しているのでしょうかね?スマホの写真なんかは案外撮ったら撮りっぱなしのような気もします。

そして、スマホのゲーム。これは完全にプライベートスマホから消し去ろうと思っています。ただデータを消すのはもったいない性分が邪魔をしてできないので、自宅で使っているタブレットに移そうと思っています。スマホ依存症なので、スマホを極力使わないような工夫は必要だと思います。

iPhoneは使用時間の制限もありますが、あまり自分には効果がないので、だったら思いっきって無くしてしまえと!思ってます。


最後に

ふと思ったんです。

これから先人生をどうありたいのかと。

今は昔と違って結婚もしていて、子どももいる。家族仲良く楽しく暮らすためにはどうしたらいいのか?と。

自問自答した結果、行動して変化していかないといけないと。ゲームしていてもプロゲーマーでもないので家族を幸せにできませんしね。

とりあえずは、今はゲームしている場合ではないかな。ゲームは稼いでからにします(笑)

 

とりあえず1月中までには、スマホのデータの64GBギリギリ使っている内の、30GBは空けたいと思ってます。


頑張ります。