思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

【決めては】なかなか起きない子どもを起こす方法【○○○】

f:id:omoitsukinikki:20181127130023p:plain

 こんにちは、シュンです。

 

昨日は子どもが朝なかなか起きてくれなかったのもあり、保育園に大遅刻をかますことになったので、今日は策を講じました。 

 

 

夜更かしの原因を探る

なぜうちの子どもは夜更かしをしてしまうのか?を、妻と話し合いました。

・父親(私)の帰りを待っている説

・まだまだ遊びたりない説

が、有力候補として上がりました。

ちなみに私が休みの日の夜は、先に寝ている妻を追って(妻はすんごいスピードで先に寝ちゃう)、テレビを消して寝室に行くこともあります。

なので自分のタイミングで寝たい説もあります。

 

あっ!

ちなみにうちの子どもを簡単に紹介しますと、

活発で元気な、現在2歳の女の子。

 何でも自分でしたがる大変助かる子。

苦手なものは歯磨きです。

 

話を元に戻しますね。

 とにかく、部屋を真っ暗にしてしまえば寝てくれるだろう!と思い「寝るときは私が帰ってきていなくても全消灯してちょうだい!」と妻にお願いしました。夜家帰って真っ暗はさみしいですが…。

  帰りまでに寝させることに成功

仕事はスムーズに終わったので、電車もすぐに乗れて最寄駅に到着。

ただ、このまま帰ると子どもは絶対起きていると思ったので、コンビニで時間をつぶすことに。用もないのにコンビニをうろつくのは結構苦痛でした(笑)

さすがにコンビニにずっといるのにも我慢の限界が来たので帰ることに。

家の前に到着。

玄関にカギを刺す瞬間に『寝ました』とメッセージが来て、無事私を待たずして寝てもらうことに成功しました!

さぁ朝が来た!

午前八時。

ちょっと私前日夜更かしをしてしまい、iPhoneのよくあるアラーム音にて起床。

目覚めが超絶バッドだったのですが、ここでめげずに子どもに「おはよう」と声をかけてみました。

が、案の定起きてくれませんでした。

 

へんじがない。ただのしかばねのようだ

このままでは昨日と同じ大遅刻コースになってしまう!

 

ちょっとだけ焦りました(ちょっとだけ)。

 

ゆする、これでもかっ!と言うくらいに。

ここからは時間との闘いになると思い、必死で背中をゆすってみました。

怪訝な顔にもならず、むしろお地蔵さんのような優しい顔で眠っている…。

なんというか全く起きる気がしない(笑)

ちなみに一般成人なら十分起きれるくらいゆすっています。

U.S.A.作戦決行!

こうなれば、今流行のU.S.A.作戦だ!

iPhoneのインターネットを立ち上げ、youtubeでDA PUMPを検索。

再生ボタンぽちっとな!

音量MAXXX!!!

これでどやー!!

f:id:omoitsukinikki:20181127135216g:plain

 

 

すーん。

 

 

 

起きない…だと?!

 

ちなみにU.S.A.を聴くとうちの子は、ぴょんぴょん跳ねて一緒に歌ってくれます。

たまに「一緒に飛びなさい!」と強要されるくらい好きなんです。

しかし、寝入っている子どもの耳には届いていないようでした。

結局○○○で起きました

時計を見ると8時25分。

非情にマズイ。

このままでは9時起きコースになる!と思った私。

とりあえず、ここで大好きな【なめこ】のyoutubeに変えることにしました。

 

すると、なんということでしょう!

最初の音が鳴った瞬間むくりと起床したのです!

恐るべしなめちゃん…。0歳の時から見せていたかいがありました。

起きた後は動画に合わせて一緒に布団の上で踊り、リビングへ無事行くことが出来ました。

 


「なめこ~せかいのともだち~」 うた:なめこ (CV:福原遥)

なめことは

『おさわり探偵 なめこ栽培キット』(おさわりたんてい なめこさいばいキット)は、株式会社ビーワークスが開発し、サクセスにより配信された、iOSおよびAndroid搭載スマートフォン用育成ゲームアプリのシリーズである。

 

 

 まとめ

結局、うちの子どもは「なめこが大好き」ということが分かりました。

はっきり言って私の影響です(笑)

今後も子どもへのなめこの良さを伝えて生きていきたいと思います(笑)