思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

ダイソーの芯ホルダーを使い始めて1ヶ月経ちました。

f:id:omoitsukinikki:20190503004752p:image

お腹がすいてチカラが出ない時、食べたくなるパンはだいたいアンパン!

 

どうも、シュンです。

 

つい先日の出来事。

夜も眠れずにずっと思い悩んでいました。

f:id:omoitsukinikki:20190504145218j:image

嗚呼、芯ホルダーが欲しい!

芯ホルダーとは

鉛筆の芯ぐらいの太い芯が出るシャーペンみたいなやつであーる。

 

けれど私は芯ホルダー初心者。

知識で言えば、太い芯のシャープペンシルで鉛筆みたいに使えるんじゃね?くらいの知識のみ。

いきなり高いのを買うのは不安…。

 

そんな時に見つけたのが、100円ショップダイソーにあった芯ホルダーでした。

 

正直100均の芯ホルダーってどうなん?と思いつつも、痛くもかゆくもない値段だったので気にせずに購入。

 

そして、使い始めて1ヶ月が経過…。

 

今ではあの時ダイソーで芯ホルダーを買ってよかったー!と思っております。

 

気になる点もありますが、そこはカンタンに改善出来ます。

ダイソーの芯ホルダーが気になっている方や、これを読んで芯ホルダーが気になった方は、今すぐダイソーへ足を運んでください(笑)

 

それではどうぞ!

 

 

パッケージについて

f:id:omoitsukinikki:20190502011239j:image

ブリスターパックに包まれた、シンプルなパッケージ。

商品名は「シャープ鉛筆/mechanical pencil」だそうです。

なんとこの商品、最初から替芯が6本も付いてます。

替芯を別で購入しなくてもいいという優しさが素晴らしい。

しかも最初からホルダー中に芯が1本に入っているので、実際は7本!

1本でも中々使い切るのに時間がかかるのに、7本もあれば結構長持ちします。

お買い得過ぎますよね。

 

芯ホルダーの材質

f:id:omoitsukinikki:20190502011630j:image

パッケージの裏側には芯ホルダーの材質について書いてあります。

アルミニウム65·マンガンスチール

クロムメッキ銅·真鍮H68·ポリプロピレン

ABS樹脂·黒鉛·ホルムアルデヒド(POM)

ホ、ホルムアルデヒド⁉︎

 

…見なかったことにしよう(笑)

 

ボディはアルミだけあって軽いです。

デザインはシンプルの極み!カラーも何色かありましたが、私はシルバーを選びました。

分解しても想像できるくらいシンプルな中身でした(笑)

f:id:omoitsukinikki:20190503010352j:image

触り心地と持ち心地

アルミなのでヒンヤリしています。

触り心地はツルツルまではいかなく、かと言ってザラザラではない感じ。

ホルダーは六角形なので、指にフィットします。

一日中使うとなるとしんどくなるかもしれませんが、長時間使う事はないので気になりません。

 

ここが良い所 その①

クリップが固定式ではない!

f:id:omoitsukinikki:20190503010410j:image

これ私的にありがたいんです。

仕事の制服の胸ポケットが小さいので、普通のボールペンのクリップだと、ポケットに挟むことが困難で、時折ポケットからダイブしてしまうのです。

しかし、この芯ホルダーの場合はクリップ位置をズラせばどんなにポケットが浅かろうが、挟むことができます!

後から知ったんですが、100円じゃない芯ホルダーもそういう仕様が多いみたいです。

 

ここが良い所 その②

芯削りが付いている!

f:id:omoitsukinikki:20190503002132j:image

鉛筆を使っていると、芯の先は丸くなってきて書きづらくなってきますよね。

大多数の人は削りたての方が好きだと思うのです。

芯ホルダーの場合も使っていると芯の先は丸くなっていきます。

ただ芯ホルダーは鉛筆と違って削ることが出来ません。

そこで芯削りの出番です。

なんとこの芯ホルダー、本体のキャップに芯削りの機能が付いているんです。

f:id:omoitsukinikki:20190503010440j:image

芯研器を持ち歩く必要はなく、いつでもどこでも心地よく書くことが出来ます。

f:id:omoitsukinikki:20190503010509j:image

しかし、削った後は中を開けて削りカスを捨てておかないと、こぼれてしまいその辺が真っ黒になってしまうので注意が必要です。

f:id:omoitsukinikki:20190503010521j:image

 

 

気になる点

付いている芯で書いたものが、消しゴムで綺麗に消えない時がある。

 

紙との相性があるのでしょうか、たまに消えにくく跡が残ってしまいます。

7本も付いていてお得!とか言っておきながらちょっと悩みどころではあります。

今はの用途は重要な書類とかではなく、メモに使うぐらいなので気にはならないのでそのまま使っています。

改善案としては、文具メーカーの替え芯を購入で済むと思います。

 

中身さえ変えてしまえば、問題ナシですからね!

 

さいごに

f:id:omoitsukinikki:20190503010546j:image

クリップが移動可能でどこでも止められる。

削り器がキャップに付いていて、いつでも書き心地がいい!

そんな芯ホルダーがお値段なんと108円!

芯ホルダー初心者にとってはまさに買いだと思います。

使い心地にハマったら、次はお高い芯ホルダーに進むのも良いでしょう!

最初から高い芯ホルダーでも構いませんが(笑)

ロットリング シャープペンシル 800シリーズ 2mm芯ホルダー ブラック 1922-345  [日本正規品]

ロットリング シャープペンシル 800シリーズ 2mm芯ホルダー ブラック 1922-345 [日本正規品]

 

それではー。