思いつき日記

コーヒーでお腹を壊す、30代男性syunrikitakeの日記。

コードレス掃除機のフィルターの手入れしてみた!

f:id:omoitsukinikki:20181022235606j:image

誰が見ても分かる!

これ、ヤバイやつやん!

 

こんばんは、シュンです。

いきなり宮川大輔風の始まりでしたが、誰がどう見ても分かるくらいハンパない汚れ方をするこの物体。一体なんでしょうか?

 

こちらはSHARPのコードレススティックサイクロン掃除機のFREEDのEC-SX520についていたフィルターの写真なんです(高性能プリーツフィルター 形名:2173370508)。

 

部分で言いますとゴミが溜まる手前の容器のフィルターですね。きめ細かい塵が層をなして、最終的に壁となり吸引力を弱めていました。なんか全然吸い込まないと思い、ダストカップを分解したらこの様になっていたのでした。

 

時すでに遅し…。

 

説明書の在り処が分からなかったため、インターネットを駆使してメンテナンスの仕方を探すと、どうやら水洗いもオーケーと事で、とりあえず洗ってみる事に。

f:id:omoitsukinikki:20181023000905j:image

3時間なんて待ってらんねぇ!と思い、水で流そうと試みました。が、目詰まりが半端なくて結局指では掻き出せず。たけ割り箸を使って丁寧に水に濡れてヘドロになった塵を取り出す事に…。

 

それでも、まだ細かい部分が無理やったので、爪楊枝を導入。最終的にはほぼ汚れがとれて綺麗になりました(フィルターは繊細なので優しくほじらないと穴が開くので自己責任でお願いします)!

 

風通しの良いところに洗ったフィルターを干しておいたところ、直ぐに乾燥しました。ダストカップを組み立て直し掃除機を使うと、何という事でしょう。先ほどの吸引力とは別人の様なパワーで吸い始めたではありませんか(個人差があります)!よかったねー!

 

2回目の部屋の掃除が、さっき掃除した時より吸い込んだのはここだけの内緒やでな。

 

今後は逐一メンテナンスをする事を心に決めたシュンなのでした!